こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんこ お風呂は好きですか?
僕の知るかぎりでは、お風呂大好き!って子はあまり出会ったことがありません。

時々好きな子もいるですけどね。 
ほとんどの犬が苦手、あるいは出来るなら避けたい・・・

今日はそんなわんこ、それぞれのお風呂風景をご紹介

140926 Bath1 590x590

140926 Bath2 442x590

140926 Bath3 590x442

140926 Bath4 590x590

140926 Bath5

140926 Bath6 442x590

140926 Bath7 392x590

↑ 犬がどうこうって言うより、飼い主が雑すぎる(笑)

140926 Bath8 442x590

うん 飼い主さん これも使い方間違ってるね
そこはね、食器を洗うところだと思うよ。

140926 Bath9 590x442 

ナイス笑顔!

140926 Bath10 358x590

おっと こちらはお風呂が嫌いなようです。

好きな子も嫌いな子も犬にとって、お風呂はちょっとしたイベンドですよね。

あと、こんなお風呂好きな子を発見。
こんな子 今まで見たことがありません。

海外のサイトで紹介されていた動画なのですが、日本のわんこのようです。 

自ら頭からじゃぶじゃぶシャワーをかぶる犬。初めてみました。
普通、頭は嫌がりますからね。

 僕のいたニュージーランドではあんまり、犬をお風呂に入れない人もいて
とてもワイルドな匂いがした犬も時々いました。

やはり、衛生面を保つ意味でも定期的なシャワーは必要かなっと。
しかし、日本人は洗いすぎの人も多いです。

洗いすぎ、洗わなすぎに注意し、楽しくお風呂の入りましょう!

今日の教訓 

お風呂が好きな子も、嫌いな子も楽しく入ろう!

出典元:Life With Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします