こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は皆さんご覧になりましたか?
普段、特段野球に興味ない僕ですが、やっていれば見ていました。

 

惜しくも優勝とはなりませんでしが、面白い試合が続きました。
また、僕は野球を無視する生活にもどります(笑)

 

今回のWBC 侍ジャパンで気になったのが、異色のコーチというか
78歳の投手コーチ 権藤さん

 

 Gondoh hiroshi

(中日コーチ時代 Wikipediaより)

 

現役時代の権藤さんは伝説と言ってもいい程の投手

 

権藤、権藤、雨、権藤、雨、雨、権藤、雨、権藤 

 

の言葉で有名な権藤さん。 ピッチャーの肩は消耗品という認識がない時代に
投げさせられまくったことを表すようなことばです。

 

引退後、アメリカに渡り指導者になるべく勉強したそうです。
そんな彼の指導方針、コーチ、監督としての方針がテレビでご紹介されていました。 

それが以下の言葉

・教えすぎるな

・部下を管理するな

・結果を求めすぎるな

 

だそうです。 深い! 
でも、週末に近所でやっている少年野球も見ていると、監督が偉そうな態度でぎゃーすか騒いでいますけどね。
あれ個人的には大っ嫌い。 偉そうに!っと他人事ながらちょっと怒りが湧いてきます(笑)
昔と変わらないな〜っと思いながら横をそっと通り過ぎております。 

 

権藤さんの指導方針、これはそのまま犬のしつけにも当てはめることができます。

 

反対に
・教えすぎる、手を出しすぎる飼い主
・管理しすぎる飼い主
・結果を求めすぎる飼い主

 

これはしつけに失敗します。

 

そのヒントはこのブログにもいっぱい書いていていますので
ご興味のある方 色々と見てみてください。

 

今日の教訓

 

権藤さんはきっと犬のしつけも上手

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします