こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

今日は動画のご紹介

 

多くの両親は新生児を家に連れてくる時は緊張するようですね。
僕もニュージーランドから自分の犬を連れて帰ってきて、初めて甥っ子たちに会わせる時は少し大丈夫かな〜っと思いっていました。 

小さい子供と遊ばせたことがなかったので、心配でしたけど全然大丈夫でした。

今日ご紹介する動画は始めて赤ちゃんと犬が出会った瞬間の動画。

ビーグル犬を飼っているスコットさんも飼い犬がどういったリアクションを取るか分からず、
数ヶ月ふれあいをさせずに離していたそうです。

 

生後数ヶ月になり、犬と赤ちゃんが出会いました。

 

なんてことはない。 お互いに前から知り合いの様な振る舞いでしたね(笑)

 

僕のお客さんでも、赤ちゃんと犬との関係が心配でご相談を受けたことがありました。
その時は安全対策をして出来るだけ、赤ちゃんと犬が触れ合う時間を持つようにしてもらいました。

 

数ヶ月後、赤ちゃんと犬はすっかり仲良しになり一緒に遊ぶようになりました。

 

もし、初めてで不安に思うのであれば口輪をしてもいいと思いましすし。

 

避けてばっかりだと、犬も「なんだろうなんだろう」っと興味が大きくなり
赤ちゃんと触れ合う時は大興奮になってしまったりしてしまう場合もあります。

 

噛んでしまう犬は別として、特に噛みが出てない犬、人間が苦手ではない犬は安全対策をして
積極的に会わせて行ったほうがいい場合が多いですね。ケース・バイ・ケースですが。

 

しっかり安全対策をして触れ合う時間を積極的とってみましょう。

 

今日の教訓

 

新しい家族を紹介する時は安全対策をして、慎重になりすぎないように 

 

出典元;Reshareworthy 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします