こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

最近は犬よりも猫を飼う人が多くなっているという統計もあり、猫が増えているようです。
また、犬と猫を一緒に飼う人も僕個人的な感覚ですが増えてきているかなっと気がします。

 

 

ただ、僕が接してきた犬は結構な確率で猫を追っかける子が多かったので
なんか一緒に猫と犬が仲良く過ごしている光景はいいなーっと思ってしまいます。

 

ただ、一緒に住んでいるからみんな仲がいいかと言うとそうでもないところもあるようです。
今日の動画は家庭内での小さな戦争。 ベッド争いをしている犬と猫の様子。

 

フレンチブル君は彼のベッドを猫が使っているのが気に食わないようです。

 

ベッド奪還作戦1 

成功! 

 

ベッド奪還作戦2

失敗! 日々戦局は変わるようです(笑)

 

これくらいの争いだった微笑ましいですね。
仲良く生活しているようです。

 

このような多頭飼いが今後も増えていくのでしょうか。
小さい頃から触れさせ会えば、一緒に住むことも可能かと思います。

 

ただ、猫がいる家庭に仔犬を連れてくるのは可能かと思いますが
猫に慣れてない成犬がいる家庭に仔猫を連れてくるのはちょっと怖いかな・・・・

 

犬にもよりますけどね。

 

今日の教訓

 

犬も猫も楽しく一緒に過ごせる

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします