こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日は動画のご紹介。

 

人間も犬もちょっと痛みを伴う学習ってありますよね。
ちょっと高いところからジャンプしたら、痛かった。次はもう少し低いところから飛ぼうとか。

 

でも、最近はなんでも危ない危ないっと安全第一になってしまって、公園なども、”危険”っとされる遊具が撤去されてることも多いようです。 ジャングルジムとか・・・良いんだか悪いんだか。

 

確かに、僕が小学生くらいの時 木登りをしていた友人が落ちて骨折しました。
そこまでの怪我になってしまうと大変なんですが なんでも危ないと排除してしまうのもね・・・

 

今日の動画はそんな痛みを伴った学習をしています。

 

これはひどい(笑) このブルちゃんは飼い主がGOっと言っても壁がある時は勢い良くソリに乗っていはいけないっと学習したことでしょう。

 

いや 学習したのかな? 何回もやりそうな気配もしますけど(笑)
楽しんでそうな 

 

ここまでヒドイやり方はどうかと思いますが仔犬もある程度、自分で冒険して体験する必要があります。

 

はしゃぎ過ぎて、お兄さん お姉さんワンコに怒られた。
なにかを飛び越えようとして、失敗して痛かったとか。 猫にちょっかい出して猫パンチ食らったとか。

 

そういうのも貴重な体験の1つです。
どこまでやらすかは、子供でも仔犬でも難しい問題ですけどね。

 

ただ、言えることは仔犬を飼う人 多方の人が仔犬を大事にしすぎ。
それのどこが悪いっと批判されるかもしれませんが(^^   過保護の人が多いです。

 

仔犬のちょっとした冒険まで奪わないようにしましょう。

 

今日の教訓

 

冒険も大切。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします