こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

皆さん ニュージーランドと聞いて何を思い浮かべますか?
そもそもニュージーランドとはどこ?って方も少なくない?

 

南半球のニュージーランドは今夏真っ盛り。 一番いい季節です。
特産と言えば、そう 羊! ウールからお肉まで。 人より羊の方が多いです。

 

僕もニュージーランドの学校に行っている時、全然犬には関係はないのですが
授業内で「羊の倒し方!」を教わりました(笑) そこはさすがニュージーランド。
 

 

大自然の中で、物凄い数の羊を飼っている農家さん 人間だけで管理するのは無理です。
そこで良きパートナーとして重要になってくるのは牧羊犬。

 

ハンタウェイ・ ヘディングドッグ・ボーダーコリーっとニュージーランドで活躍している犬が多くいます。

 

今日ご紹介する動画は、そのワンコ達が羊さん達の群れを移動させている動画。
上空から撮っていて、羊の群れが何かの生きもののように動いています。

 

とても興味深い動画です。

 

羊さん達 何頭いるですかね?
人間だけで管理するのは絶対無理ですね。 わんこ達の活躍があってこその産業ですね。

 

さすがニュージーランドのワンコ達 優秀!!

 

今日の教訓

 

羊農家は犬がいてこそ

 

出典元:Reshareworthy 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします