こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は動画をご紹介。
皆さん TEDってご存じですか? 少し前からネットでは盛んに見られるようになりました。

カナダ バンクーバーで年一回行われる大規模な講演会で
有名な方から、無名の方まで素晴らしい講演をしています。

そして、今はTED Talksとしてネットで無料で見れます。
素晴らしいことに多くのものは日本語訳まで付いています。

ためになって、面白い講演がいっぱいです。是非見てみてください。

TED Talks 日本語版

その中に犬のしつけで世界に影響を与え続けるイアン・ダンバー氏も講演していることに最近気づきました。 
2007年 カルフォルニアで行われたものです。

しつけってなんだろう?っと思っている方
また、罰を主体としたトレーニングを行っているトレーナーも必見です。 

上記で見れない方のためにURLも貼っておきます。
また、スマホだと字幕が出ないようですので下記のURLから動画を再生し、字幕を選んでください。 

Dog-friendly dog training イアン・ダンバー  

僕はイアン・ダンバー氏の本などはあまり読んだことはありませんが
同じ学問、行動学を使ってトレーニングしています。

本も数々出していますので、ご興味のある方は読んでみてください。

今日の教訓

今、主流のトレーニングが語られている

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします