こんにちは。ManahauDogのきむらです。

 

犬を飼っている人であれば、車はほとんど必須アイテム
遊びに出掛けたり、病院に連れて行ったりと車がないと困ります。

 

僕もほとんど犬運搬車と化した車を所有しているのですが先日、車検を受けました。

898721353 c1ac8f5244 z

皆さんも毎回思うとおもいますが、何なのこのボッタクリ税金制度・・・・

 

毎年自動車税っという税金を払っていますが
車検の度に別途、自動車重量税っというものが取られます。

どちらも自動車を所有しているという理由で取られる税金で、同じ理由で2重に取られると言っても過言ではないでしょう。

 

自賠責保険も大体の方が車検の度に更新すると思いますので車検時に取られます。
この自賠責保険(強制保険)だけという人はア◯な人だけで、殆どの人が任意保険にも加入しますので
自賠責保険も税金色が濃いものとなります。

 

は~~~ 2重3重課税ですよ、これ。  

 

更にです。 僕の今の車は中古で購入しており新しい車ではありません。
2016年から「古い車なんかに乗ってるな。古い車を乗りたいならもっと税金払え!」という制度ができ
登録年から13年以上経過した車は税金が割高になります。

 

日本では10万キロ以上の車ってボロって扱いですが
僕が住んでいたニュージーランドでは「お!まだまだ新しいじゃん! 全然いける!」って感じ(個人差ありw)

 

僕が今使っている車も購入時は既に10万キロ超え。安く購入できました。
僕もNZに数年住んで感覚がおかしくなったのか「お買い得で超ラッキー」って感じで買ったのですが、税金制度が変わるとは・・・・

 

古いものでも大切に使う精神はどこ行ったのでしょうか。 
Co2問題もあるのでしょうが、二酸化炭素だけが温暖化の犯人なのかは疑心的です。 

 

あと、文句ついでに言うとガソリンも2重課税でしょ。
ガソリン税をごっそり課税しといて、その合算から更に消費税をとるとか、めちゃめちゃアコギなことをします。

 

若者の車離れとかニュースで流れますが、そりゃ買いませんよ。こんなボッタクられるなら。
都市部なんかでは必要ないですもん。

 

ヒドイもんです。

 

で、何が言いたいかというと
大人しく税金を払いましょう!(笑)

 

文句を言っても、近い将来はこの税制度は変わらないでしょう。

 

気持ちよく払って、犬との生活をエンジョイ!! エンジョイ!!
このやるせなさも、時と犬が癒してくれるでしょう・・・

 

 

今日の教訓

 

犬を飼っている人は免税って制度できないかな〜 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします