こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんこ 頻繁に嘔吐などしますか?
空腹などでも吐くなどよく言われますが・・・・

281283966 cedfea11cc b

僕の犬のことなんですが、今年の初夏 フィラリアの血液検査をした際
ついでに、健康診断の血液検査も受けました。

すると、肝臓の数値が悪い!

とりあえず、ご飯を変えて様子を見てみてはどうかと獣医さんの勧めで
ご飯を変えることにした。

肝臓に負担がかかる脂肪分を抑えたフードがいいということで探しました。
しかし、低脂肪のフードのたんぱく源はチキンがほとんど。

困った・・・

と言うのも うちの犬 チキンが合わず、魚を主なたんぱく源としたフードを食べていました。
チキンを食べさせている時はよく嘔吐していたが、魚に変えてからぱったりと嘔吐が止まった。

肝臓の数値を下げることが一番だと思い、試しにチキンの低脂肪のご飯を食べさせることにしました。
案の定、頻繁に嘔吐する。 やはり、チキンがあわないんだな〜・・・・

その後、再検査を受け肝臓の数値が下がり安堵しました。 

その時、獣医さんにやっぱり吐くんですよね〜って話をしたら
「空腹の時に吐くときもあるから」との答え。

んーーー これよく聞きますけど、どうなんですかね?
人間だと「お腹が空いた! ゲローーー」ってやる人いませんよね。

野生動物、特に狩りをする肉食獣は僕達人間や家庭犬のように定期的な食事は取れないので
お腹が空いていることが多いかと思います。

お腹が空いて吐くなら、野生動物は吐きまくってますよね。 そういう話は聞いたことがありません。
犬だけ吐くというのもおかしな話です。 

疑問に思い、どういう原理で犬は空腹になると吐くのか調べてみました。

が、学術的な証拠が出てこない・・・
なにを根拠として空腹になったら吐くのか学術的根拠が見当たりません。

海外のサイトなども探し
あるサイトでは胃酸が原因ではないかとことでしたが、んーーー
人間だったら痛くなる可能性はありますが嘔吐はしませんし・・・・ 

犬はお腹が空いたら吐く動物です!って言ってることろもありまいたが
やはり根拠はなし。

草を食べる犬もいますが、あれよく胸焼けがして食べるとか言われますが
なぜ草を食べるか実はよく分かってないですよね。  

空腹で吐くっていうのもそのたぐいなのかな〜っなんて思ったり。

もし、このブログを読んていただている獣医さん
あと、根拠がのっている論文等をご存知の方がいたら是非教えて下さい。

んーー謎だ。

今日の教訓

空腹で嘔吐? 根拠はいずこ? 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします