こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

犬を飼っている人はこんなことを思ったことはありませんか?
「うちのわんこ 言葉を理解している!」っと 

先日、こんな研究発表がありました。

犬が人間の声を聞いた時、人間の脳と同じ領域が犬の脳でも反応している。

73119909 68588

こんな研究発表したのはハンガリーにある大学
感情的な音、泣いている声 笑っている声 怒っている声を犬に聞かせると
人間と同じような領域が反応するそうです。

人間の声による感情表現を犬も理解できるのではないかと。

犬と人間は感情的な情報を処理するメカニズムはとても似ている。
っと研究者が説明します。

73119911 611a97e7 1bd9 4caf bcec 751a122da7f0

この実験には11頭の犬、22人(人間)のボランティアも参加し
200の音 車や笛、環境音を聞いてもらいMRIで脳の反応を見ました。 

人間の脳には声に反応する領域があることが知られており、
人間の声に強く反応します。

今回の実験では犬も人間も声を聞いた時に同じ領域が反応することが発見されました。
これは霊長類以外では初めてだそうです。

しかし、犬は犬の声を聞いた時は人間の声を聞いた時の反応よりはるかに強く反応し

また、人間の”感情的な声”(ex 泣き、笑い)と”声のノイズ”の聞き分けは
人間と比べると劣るそうです。

73119914 bb27924a bf85 42cd a087 162cac624558

興味深い、研究発表ですね。
犬は人間の感情はなんとなく理解してるんですかね〜
動作や声のピッチなどで理解している事はあるのでしょうか。

今回の研究で協力した犬の年齢は分かりませんが
体験と経験によるところが大きいのはないかと個人的には思います。

脳内の反応 プロセスが似ているからといって
人間の言葉を理解していると言えば、答えはNOでしょう。

言葉を理解してくれれば、トレーニングがどんなに楽か(笑)

「君、君 それ間違ってるから」で、済みますからね・・・

トレーニングは地道にやっていくしかなさそうです。

今日の教訓

犬と人間は声の処理方法が似ている。

参考:BBC NEWS

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします